seriが誕生した日
出産当日の出来事を。。。忘れてしまわないうちに

この写真は、
seriの出産前日に撮った物です。
たまたま、写真を撮ったら
次の日に生まれたんですけど。。。
10年前ですし、顔もむくんでいます(・・;)
顔には注目せずに、
お腹を見てくださいね!!
ちなみに。。。腹囲90センチです。


退院して2週間も経って、実は予定日まで産まれないのかな?と思い始めていた私。

実家の母もずっといてくれたので、不安もなく、最後のマタニティライフを満喫していました。

それは。。。予告もなしにいきなり訪れた。

10月31日早朝(4時ごろだったかな?)バシャッと言う音が体の中から聞こえて目が覚めた。

下着が濡れている。。。破水??

とりあえず、トイレに行ってみると、体勢によって生温い水が流れる。

これが破水なんだと確信して部屋に戻ると、母が目を覚ましたらしく、声をかけてきた。

「破水したみたいだから病院に電話する。」

と伝えて病院に電話をかけた。

3ヶ月も入院してたので、どの看護婦さんも顔なじみになっているのが、このときは心強かった。

主人を起こして即、病院へ向かった。

都合がいいことに(?)この日は日曜日でした。

主人も仕事の事を気にせずにいてくれると思うと心強かった。

病院についたらすぐに分娩室へ。。。まず、点滴です。

それから、浣腸。

その間、陣痛は全然ありませんでしたから、時間は掛かるんだろうな〜と覚悟していたのです。

ところが、浣腸に刺激されたのか、陣痛が始まりました。

途端に、間隔なんて何分もあかない陣痛の波・・・呼吸法を考えている余裕もなく、

腰をさすってくれている母に対する甘えもあったのでしょう・・・

「痛い!!!」ととだけ、叫んでいました。

様子を見に来た看護婦さんに、あきれたように、「ヒッヒッフーでしょ?」といわれるまで、

そんなの頭から吹っ飛んでいたのでした(笑)

内診の結果、時間は掛からないと言われた時には、「え?」って感じ(笑)

初産って、時間掛かる物なんじゃないの???

もうすぐだと言われて体勢を整えた途端、何故か陣痛が遠のいた。

「赤ちゃんの心音には変化は見られないので、一休みかな?」と先生。

陣痛が始まって、2時間もたったでしょうか??

それでも、3ヶ月ベッドの上にいた私はもう、体力の限界でした。

何でもいいから、早く出てきて〜〜!!

どの位一休みをしていたのか、全然解りませんが、本当に一休みだったようで。。。

陣痛の再開!!母は外に出されました。

出てきた母にもうすぐだと知らされた主人、とても驚いていたそうです。

そりゃ、そうですよね。。。私だって、まだ時間が掛かるものだと思ってたんだ゛もの。

今度こそ、産んでやる〜〜。

「は〜い、思いっきりいきんで!!」

と何度言われたか、多分、3.4回だったと思います。

苦しいながらも、どこかで冷静な部分があったのか、自分の骨盤がきしむ音を確かに聞きました。

その直後、いきみとともにスルッと言う感覚で産まれ出てきた我が子。

すぐに元気な産声を上げてくれました。

「あ〜終わった。」

入院中は、生まれたら、大泣きするんだろうと思っていたけど、この1言でした(笑)

出産所要時間、4時間!!

その時間が私の体力の限界でした。

疲れきって、すぐにでも眠れると言う感じ。

綺麗にしてもらった娘との対面。。。

看護婦さんの言葉。。。「パパかな?」

私の言葉。。。「ホント。」(笑)

その後、本当に、分娩台の上で、すぐに眠りに落ちました(爆笑)


その後、病室に移動する時、何故かふらふらして立てなかったんです。

どうしてだろうかと思ったら、実は、出血がかなり多かったようで、貧血になっていたのですね。

娘が産まれたのはお昼ちょっと前だったのですが、夕方になっても起き上がる事が出来ず、

結局、その夜はまた、ポータブルトイレのお世話になりました。


娘の誕生の日。。。主人の実家では、地元の産業祭り。

義父母はとても抜けては来られないだろうと諦めていたのですが、夕方、ちゃんと来てくれました。

自分の息子にそっくりの孫を見て、満足して帰った事でしょう(笑)

主人はテレもあったのでしょうが、あんまり、顔には表れてませんでしたね。

でも、娘を見た第一印象。。。「ありゃ・・・」(女の子なのに、自分にそっくりなんて、ちょっと複雑・・・と言った感じ)

母は、いまだにあの日の事を事あるごとに話します。

本当に、お父さんの顔で産まれてきたって。

笑っちゃうくらい、お父さんの顔!!

それが、生まれた時の娘の顔です(笑)


入院中、私は、ドーナツ椅子のお世話になり、その上、腰の激痛に悩まされ。。。

一週間がとても長く感じられました。

そうそう、余談ですが、私は、普段から便秘知らずの快便です。

妊娠中も変わりありませんでした!!(大いに自慢です!)

それが、裏目に出て、出産後処方された便秘薬で。。。大変な目にあってしまいました。

私には、必要のないものだったんですよね!!

それなのに。。。飲んでしまって。。。快便を通り越し。。。(;´Д`A ```

もう!2度とあんな物は飲みません!!

本当に、苦しかったんですから!!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送