seriの出産のはなし

seriは、自然分娩でこの世に誕生しました。でも、その、妊娠期間は、ちょっと大変でした!

妊娠がわかり、すぐ、つわりが始まりました。

重度ではなく、軽い方だったのかもしれませんが、本人はつらかった!!

まるで、24時間、車酔いをしている状態とでも言ったら良いのか…とにかく、ムカムカしてる。

匂いに敏感になり、ゴミ捨ては主人の仕事となった。

でも、ちょっと前に流産を経験してた私にとって、それは、子供が生きてる証と受け止められた。

今度こそは、ちゃんと子供に会いたいと、その思いで乗り切れたかな?

そして、つわりが治まった6ヶ月半ば…おなかが張るようになってしまった。

本来なら、後期にならないと始まらない筈の張り…。

それは、軽い陣痛と同じ物だと担当医に言われたときは、目の前が真っ暗になった。

とりあえず、薬を飲んでみて、それで治まらない様なら入院…といわれた。

何日か薬を飲んだけど、やっぱり、治まらなかった。覚悟を決めて病院へ…即、入院でした。

しかも、安静にしなきゃ無いので、24時間点滴、トイレもベッドの下に置かれてしまった。

また、私は子供を守る事が出来ないのか…お母さんにはなれないのか…不安で、どうしようもなかった。

涙を止める事が出来ずにいた私に、隣のベッドの人が気付き、話し掛けてくれた。

その人は出産したばかりの人だったが、私と同じようにずっと入院してたのだと言う。

その病院の看護婦をしている彼女の言葉は、私に沢山の希望を与えてくれた。

「大丈夫、臨月までずっと点滴してた私も元気な赤ちゃんが生まれたんですよ。」

その人はすぐに、母子同室の部屋へと移っていったので、その後会うことは無かった。

私はベッドの上から降りられないので、部屋から出ることも出来なかった。

あまり新しいとは言えない県立病院、6人部屋で、

冷房も冷蔵庫もない、そんな部屋に閉じ込められてました。

張り止めの点滴は、体温を上げ、動悸をもたらす。そして、手も微妙に震える。

体温が上がったせいで喉が渇くのに、飲み物を買いに行く事もできない。

主人が小さいクーラーボックスを用意してくれ、それに缶のお茶やヤクルトなんかを入れてくれた。

中身の補給と保冷材の交換は、主人に頼むしかない…忙しい人なので、毎日は無理だった。

仕事場も遠いので途中で抜けてまた戻ると言う事が出来なかったのだ。

どっちの実家も近くにあるわけではなく、親を頼るわけにも行かなかったから、

洗濯も主人にしてもらうしかなかった。

張りが治まったら退院できる…と思い続けて毎日を過ごしてた。

でも…結局、状態は変わらなかった。

8ヶ月に入り、すでに子宮口が3cmほど開いてると言われ、早産の覚悟をしなければ無かった。

出来るだけ、1日でも長くおなかに入れて置けるように!

1500gを越えてくれないと、この病院では処置できないから。

実家の母に連絡して、一度、来てもらった。もしかしたら…生まれるかもしれない…そう思いながら。

ところが、どうやら、そのまま落ち着いてしまったらしく、止まってしまった。子宮口は3cmのまま!

母も、安心して家に帰った…生まれそうになったら、すぐに飛んでくるから…と言い残して。

私の願いが通じたのか、そのまま、臨月まで過ごす事が出来た。

点滴はずっとはずせなかったが、私は満足だった。

超未熟児に比べたら…全然いいじゃないか!と思えたから。

臨月に入って、赤ちゃんの体重も3000gを越えてるようなので、

もう、いつ生まれても大丈夫だと、点滴をはずしてもらった。

きっと、2.、3日中に生まれると…担当医も看護婦さんも口を揃えて言ったので、そうなるだろうと思ってたのに…

どんなに歩き回っても、足が疲れるだけで、陣痛に繋がらなかったのだ。

3ヶ月以上歩いていなかった足だけが痛くて苦しかった。

結局、退院する事になった…そして、それから、妊婦検診を2度受けに来院した。

そして…予定日の10日前、破水から始まったお産は、あっという間で、

初産にもかかわらず4時間半で終了した。

お産は…とっても楽でした。

でも、それ以上長引いてたら、3か月間動かさなかった体は、きっと、悲鳴を上げたことでしょう。

子供の顔を見たら…みんな、帳消しですよね。

つらかったのも悲しかったのも、全部、いい思い出に変わりました。

入院というのは決していいものじゃないけど、

そんな状況だったから、子供のことだけを考えていられたのかもしれません。

流産を経験した事も、入院生活を乗り切れた大きな要因になってくれた。

でも、お母さん、すごく頑張ったんだよ!お父さんも、頑張ってくれたんだよ!

seriちゃんが大人になって、いつか、ママになるとき、このお話を聞かせてあげたいと思います。

性格がものすごく似てるせいか、今は毎日喧嘩してる私とseriだけど、

ずっと、何でも話せる仲でいられたらいいなと思ってます。


 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送