誕生から退院まで


1月26日、とーま誕生!!
お口のことは解っていました。(とーまの紹介のぺーじに書いてあります・・・こちら
でも、やっぱり心配で、最初に顔を見せてもらいました。
そこで元気なとーまに出会い、安心して、感激しました。
口のほかにはどこも問題が無かったし、どうやら、ミルクも自力で飲めそうだということで、
次の日から同室となりました。
ミルクは、普通の哺乳瓶にピジョンのP型乳首という専用のものをつけて飲ませました。
吸う力が強く、時間はかかるけれど、がんばって最後まで飲んでくれるのです。
そして、どうしても空気が入りやすいのですが、大きなげっぷを上手に出してくれるのです。
この日、部屋担当の看護師さんが私に言いました。
「この子は、がんばってるな〜〜っ思うよ!普通の子より、たくさん、がんばってるな〜〜って。」
その言葉は、私の心にとても温かく響きました。
とーまのお部屋の名前『がんばりやさん』は、ここからきています。
この言葉どおり、とーまはいつも自分でがんばって私の手助けをしてくれました。

ミルクを順調に飲んでくれたお陰で、体重の増加も普通の子と変わらないペースで増えました。
母乳だけは・・・くわえさせては見たのですが・・・吸う努力はしてくれました!
けれど、上手に加えることが難しいので、結局飲むことは出来ませんでした。
搾乳して少しでも初乳を飲ませる努力はしました。
でも、もともと私は吸われて初めて出るタイプのお乳でしたので、搾乳しても殆ど出ず・・・。
おっぱいが赤くなって痛いほどがんばっても50ccがやっと!という状態でした。
それでも、まるっきり飲ませないよりは良いだろうと、がんばりました。

普通のお産と同じように、1週間で母子共に退院することが決まった時、問題が1つ出てきました。
P型乳首が無いのです!
生まれてすぐに看護師さんから、注文しないと買えないと言われていました。
お父さんに頼んでいたのですが、お父さんも仕事をしながら、上の子達の面倒を見ている状態で、
なかなか薬屋さんにも行けなかったのです。
そして、いざ、行ってみたら、取引が無い品なので、注文できないと言われてしまったのです。
結局、直接メーカーに頼むしかないということとになったのですが、それが発覚したのが退院の2日前。
すがる様な気持ちで看護師さんに、病院に在庫があれば譲ってもらえないか?と頼んでみました。
・・・が、いま、とーまが使っている2つしかないので、
注文したものが届くまでの間、貸し出しをしてもらうことになりました。
これで安心して、退院することが出来ました。

結局、ネットでピジョンのHPから注文することが出来、3日後には届けてもらうことが出来ました。
最初からそうしていれば・・・あせることも無かったのにね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送