入 院
今回、手術の予約は、1歳の誕生日を迎える1月に入れてありました。
しかし、真冬と言う事もあり、体調管理は大変難しいものでした。
ここ盛岡は、冬の寒さが厳しく、最低気温は−10度にもなります。
とーまが産まれた日も、そんな、寒い日でした。
スキー場へも雪祭りにも行かないで我慢したのに、
入院決定の電話は1月中はかかってきませんでした。
そして、運悪く風邪をひいてしまったそのときに、電話が来てしまったのです。
もちろん、入院はお預け!!
その後、体調がよくなっても電話が来ず、毎週電話を待つ日々が続きました。
そして、春休みが終わる頃、また、電話が来たとき、とーまは、突発疹で高熱の最中でした。
結局、入院が決まったのは4月の末。
しかも、決まってからも2度の変更があり、手術は、とうとうGW 後となってしまったのです。
決まってみれば、口唇の手術からちょうど1年後。
結局その時期をとーまが選んだんじゃないかなって思うことにしました。
原則では、入院の次の週に手術すると言う事になっている岩手医大。
でも、今回は、院内でインフルエンザが流行ってしまったりという事態が起き、
予約を消化しきれていないという状況だったようです。
それが幸いして、手術日が入院前に決定していて、
その、2日前までに入院すれば良いということになりました。
入院は1日でも短いほうが良いのですから、本当にラッキーだったと言うべきです。

5月10日 入院
入院時、レントゲンと血液検査と心電図というのは、去年とかわらず。
10時頃外来に行き、病棟にはお昼過ぎに入りました。
担当医が病棟にいたお陰で、午後の早い時間に手術の説明もしてもらう事が出来ました。
とーまの様子は。。。
変わったところに連れてこられてはしゃいでいる状態。
床に下ろすと、私から逃げ回る(-゛-メ)
ベッドの柵にはよじ登る勢いだし、手術後は一体どうなるのでしょうか・・・。
術前の入院が短かったことに本当に感謝でした。
夜は、消灯後間もなく寝てくれたのは良いのですが、寝ながら動き回って、
何度も柵にぶつかって目を覚ましてくれました。
柵のガード、必要です。

入院2日目
矯正歯科へ。。。
口の中の型取りと、写真撮影。
相変わらず元気なとーまです。
寝るときは、柵の周りをバスタオルや綿モーフでガード。
ぶつかってはいましたが、目は覚ましませんでした。

入院3日目(手術前日)
矯正歯科で、口のレントゲン撮りの為、薬で眠らせました。
1時半頃薬を飲ませ、2時ごろからレントゲン撮り。
その後もなかなか目覚めず、一度おやつの時間に目を覚ましたけど、
おやつを食べたらまた寝てしまって、
結局、夕食の時間まで寝てくれました。
その間に抑制筒作り。有意義な時間が過ごせました。
夕食もいっぱい食べて、デザートも食べて。。。
水分は当日の朝6時までOKです。
でも、その後は、何日かは全く口から物を入れる事は出来なくなります。
昼間、ずっと寝ていたので、夜は寝ないかな?と心配でしたが、
消灯後にあっさり就寝!!本当に良く寝るとーまです。


次ページへつづく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送